惨敗・・無謀?

臨医セミナーで発表。
周辺の知識は調べたけど、原稿はなしで臨んだ。
だらだらと訳を話すより、話し言葉で説明した方が伝わると思ったから。
結果、カミカミ。アナウンサーならクビです。。
質問も、せっかく新薬の内容で添付文書まで付けたのに、実験の細かい所を聞かれるのみ。
早く切り上げてくれて助かったけど。
最初の臨医セミナー発表は最初から最後まで真っ白になって終わりました。


その後、先輩達と話す機会ができて、新薬について議論。
正直、この時間の方がセミナーよりも役に立った。
話してて、面白かったし、参考になったし。
目の付け所ってのも学べた気がした。
んで、先輩らはやっぱスゴイ。どっからそんなに情報引っ張ってきてるんだって思う。
その技術や方法とか、盗めるだけ盗みたいです。


歴史の浅いわが研究室のセミナーも単位として認められることになるらしい。
で、明日のセミナーで試験的に英語の論文紹介してみるつもり。
それでどんなレベルの抄読会をやるつもりなのか見極める。


4年生、すごい頑張ってます。
帰りの時間がこっちと同じになるくらいだから。
実験と違って、1日でやろうと思えばいくらでもやれる研究だから、切上げ方が難しいんだと思う。
新薬の情報とか、国試レベルの話もよく聞いてくれて、レスポンスがあるから教えるのが面白い。
指導するってのも、覚えてくれば楽しい。


(秘)

><