不満を持つことのできる者の方が・・

オープンキャンパスの下準備が主だった。
もう時間ないし、何を話していくのか道筋立てないと危ないので。
院内感染を防ぐのがメインだったのに、ブラックライトに先生が興味もっちゃって脱線してた気する・・
あんな物(すごく身近な物、当ててみてください)もブラックライト当てたら光る&隠し文字が入ってるんですよって言わなきゃよかった。。
蛍光物質の説明もしなきゃいけなくなって、それをどうやって高校生に説明したら上手く伝わるのかなどと、頭悩ませてました。
あとは金曜の最終調整と、当日のアドリブでなんとかするしかない。


教育に何が必要か?
先生と話した。
知識でなく、考え方や知恵を学ばせたいってのは、同意見。
が、それをどうやってデータベースソフトで学ばせるの?
考え方は実務形式で、実際に体験させて、足りないものを自分で感じさせないと身に付かないと思う。
自分で必要と思ったものしか本当に身に付いてくれないもんだから。
調剤のチェック事項を道筋立てて、学ばせる。これも大事だけど、先生の言ってることとは若干ズレるんだと思う。なんで、この項目をチェックしなきゃいけないのかを学ばせたいって思ってるだろうから。
いまいち教授の思考と合ってくれない。。
どっちか一方に絞らないと、中途半端になって、どうでもいいものしか作れない。


明日、学会へ行くので、学校へは行きません。
学会の会場の方が家から近いし、定期もあるので、何気にラッキーです。
これで昼飯もおごってくれたら、文句なしなんだけどな。どうなるかな?


(秘)

><